人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

下りきってもいないのに上り坂

チャトラさんのブログで昨日、「味噌ロールケーキ」というものを初めて目にしました。
これは美味しいに違いないと思って、今日早速テキトーに作ってみました。
下りきってもいないのに上り坂_f0138305_21284693.jpg

スポンジ生地に味噌が入っているのですが、スポンジには珍しく塩味が効いていて
なかなか好きな味なので、これでレパートリーが一つ増えました。
因みに、クリームにはアクセントにキャラメルクリームを入れていて
これもマッチして良かったのですが、量がちょっと多かったです。
チャトラさん、このケーキを教えて下さって、どうも有難うございました。

で、何が標題の「上り坂」かと申しますと、私の体重です。
6月と7月、それぞれ久しぶりの人たちとの集まりの予定があって、
それに向けて一念発起ダイエットを2か月前から敢行していました。
奮戦のかい合って、目標に大体到達したのはいいのですがそれが少し早すぎました。
到達直後からリバウンドが着々と進行して、旧知の人たちとの集まりのあたりには
ピークを迎えることでしょう。
ダイエットを始めたのが早すぎたのですね。
失敗です。
ケーキ・・・・美味しいですもの。

下りきってもいないのに上り坂_f0138305_21403651.jpg

下りきってもいないのに上り坂_f0138305_21414396.jpg
下りきってもいないのに上り坂_f0138305_2142065.jpg
下りきってもいないのに上り坂_f0138305_21421798.jpg

by esiko1837 | 2012-05-30 23:09