人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

そうだったのか・・

昨日は、母の希望で、栗駒山にある須川温泉に行ってきました。
栗駒山の上の方はもう紅葉のピークが過ぎていましたが、その道中は素晴らしかったです。
寝たり食べたりとゆっくりしながら二度の入浴をして、午後の二時頃に秋田県側の小安峡まで足をのばしました。
小安峡は紅葉のピークかなと思いきや、噴き出す高温の温泉ためか、まだまだ木々は緑のままでした。
そうだったのか・・_f0138305_10374214.jpg
そうだったのか・・_f0138305_10375333.jpg
そうだったのか・・_f0138305_1038478.jpg
そうだったのか・・_f0138305_10381721.jpg
そうだったのか・・_f0138305_10382834.jpg
そうだったのか・・_f0138305_10384074.jpg
そうだったのか・・_f0138305_10385362.jpg
そうだったのか・・_f0138305_1039474.jpg
そうだったのか・・_f0138305_10391677.jpg
そうだったのか・・_f0138305_10393148.jpg
そうだったのか・・_f0138305_10394364.jpg
そうだったのか・・_f0138305_10395715.jpg
そうだったのか・・_f0138305_1040996.jpg
そうだったのか・・_f0138305_10402169.jpg
そうだったのか・・_f0138305_10403553.jpg

写真がたくさんのために、長くて申し訳ありませんです。
老人だけの世帯なので、その日の空模様を見てから即お出かけできる幸せを享受しています。
この、長いこと一生懸命働いてきた後のプレゼントであるサンデー毎日な日々が、
私は命尽きるまで続くと思っていました。
でもそれが誤算であることを最近知りました。
84歳の母が、ほぼ毎年小学校の同級会に参加しているのですが、今年は11月4日の日曜日なのです。
私が、「何曜日でも関係ない人たちなのに、なんでわざわざ日曜日なの?」と聞いたら
母は、「日曜日は病院もディサービスも休みだからだって」と答えました。
そうだったのか・・・・・。
学校や仕事から解放されて曜日フリーの行動がとれるのは、体が弱って病院などにお世話になるまでの、期間限定のことだったのです。
で、その母の84歳の同級会ですが、昼食と夕食の間の短い時間を、近くの都合がつく人だけ集まって
顔を見ながらお茶飲み会程度の内容だというのです。
これだけ高齢になっても同級会を続けている人たちも珍しいですが、
かつては温泉で一泊だったものが、夜の日帰り集まりになり、昼食に変わり、
今年は昼下がりのお茶飲み会になってしまいました。
体に負担がかかるので、長時間や長距離だと参加者が少なくなってしまうからです。
それでも同級生が集まって無事を確認しあい、昔のことや今のことをお喋り出来るのは、
高齢の今となっては数少ない、心浮き立つ出来事に違いありません。
母はいつも、今年が最後、みんなの顔はこれが見納めと思ってお別れしてくるそうです。
皆さんもそうなのでしょうね、きっと。
by esiko1837 | 2012-10-31 11:04