人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

彼岸

母とN叔母が誘い合って実家のお墓参りに行くことになって、私はアッシーとして参加した。
最初に家に行ってからということだったので、まず母の実家の仏壇に手を合わせる。
仏壇の上の方には代々の故人の写真が飾ってあるので、何回もそれを見てきた。
私が長いこと見てきたのは、曾祖父母、祖父、叔父の写真だった。
3年前に私より4歳も若い従弟が亡くなり、その一年半後には祖母が亡くなったので
写真が新たに2枚増えたからだと思うけれど、今回は曾祖父母の写真が片付けられしまっていた。
この写真でしか逢ったことのない曾祖父母だけど、なんとも寂しい気持ちになったのが不思議。
家に帰ってから母に、「H叔母ちゃんが生きてる間の実家だよね。叔母ちゃんがいなくなったら
もう実家という気がしなくなるんじゃない?」と言ったら母に、「何言ってるの。
亡くなるのは年上の私のほうが先なんだから、そんなの関係ないよ」って言われてしまった。
そうだよね・・・年の順から言ったら、そういうことだった。

少し前に、私より少し年上の知人と話していたら、9人兄弟の末っ子だというその方は
最近すぐ上のお兄さんを亡くされて、そのお兄さんが最後の生きてる兄弟だったとか。
昔は9人もいた兄弟が、60代後半にして、自分ただ一人になってしまうとは・・・。

還暦も過ぎて3年、残りの命を後悔しないように過ごさねばとは思うものの
無為な日々ばかりでいけません。
彼岸_f0138305_203716.jpg



彼岸_f0138305_2031682.jpg

by esiko1837 | 2014-03-24 20:03