人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

久しぶりの青森

天気予報が悪い中、10人の団体で青森方面に行った。
黒石では、かねてより行きたかった「こみせ通り」の散策があったのでラッキー!
久しぶりの青森_f0138305_16461366.jpg
久しぶりの青森_f0138305_16463117.jpg
久しぶりの青森_f0138305_1646443.jpg
久しぶりの青森_f0138305_16465923.jpg

昼食は、黒石のソウルフードだという汁焼きそば。
久しぶりの青森_f0138305_16474057.jpg

青森のソウルフードだというイガメンチも付いてきた。
一緒に盛ってあるのは、ミルクソーセージとのことで、どちらも美味しかった
久しぶりの青森_f0138305_1649534.jpg

現役としては日本最古の消防車が入っているそうで、建物も文化財(?)に指定されているそう。
久しぶりの青森_f0138305_16505036.jpg

こみせ通りにある造り酒屋さんの内部。
みんなが香りが良いというので、母にお土産としてお酒を買う。
ポスター(商標?)の大きいのを見てみると、電話番号が黒石1番。
ということは、一番のお金持ちだったのだろうか。
太宰治の生家「斜陽館」と同じような津軽の気配を感じた。
久しぶりの青森_f0138305_1653518.jpg

久しぶりの青森_f0138305_16531630.jpg
久しぶりの青森_f0138305_16532815.jpg
久しぶりの青森_f0138305_16533992.jpg


こちらは津軽こけし館。
同「じこけし館」でも、鳴子は撮影禁止なのに、津軽は自由。
日本はどこに行っても撮影禁止ばかりなので、たまにこういうののがあると嬉しくなる。
フラッシュを炊かなければ撮らせてくれてももいいんじゃないかと思うんだけど。
久しぶりの青森_f0138305_1703045.jpg

久しぶりの青森_f0138305_1704236.jpg

久しぶりの青森_f0138305_170511.jpg
久しぶりの青森_f0138305_171132.jpg

久しぶりの青森_f0138305_20554433.jpg

奥入瀬渓谷は雨降りでろくな写真が撮れず。
久しぶりの青森_f0138305_1722572.jpg

久しぶりの青森_f0138305_1723464.jpg

同じく十和田湖もまったく駄目。
久しぶりの青森_f0138305_1731360.jpg

十和田湖のトイレは目を引く美しさ・・・ってくらいにお天気が悪かった。
久しぶりの青森_f0138305_17418.jpg

十和田市内の官庁街。
馬のモニュメントが有ったのに、撮るタイミングが無かった。
なので、そのほかのもの。
久しぶりの青森_f0138305_1744277.jpg
久しぶりの青森_f0138305_1745245.jpg
久しぶりの青森_f0138305_175098.jpg
久しぶりの青森_f0138305_1751041.jpg

その官庁街にある現代美術館にも行く。
モチ、中は撮影禁止で、ロビーだけはOK。
久しぶりの青森_f0138305_1764949.jpg
久しぶりの青森_f0138305_177117.jpg

せっかく久しぶりに青森に行くことが出来たのに、お天気が悪くて残念。
晴れたときに奥入瀬を歩きたいなと思った。

これは珍しいので飲んでみた。
あまりクセがなく、飲みやすかった・・でもトマトの味はちゃんとした。
久しぶりの青森_f0138305_1795313.jpg

こまち通りにアップした棟方志功さんのこけしの写真は、こけし館のもの。
編集で削除したのに消えてくれなかった・・・たまにこういうことがある。
by esiko1837 | 2014-06-17 17:09