<< 人手不足? 冬の浜辺・・・じゃなくて・・畑 >>

気仙沼の名物など

遠方に住む友人が、事業を息子に譲って暇になったからと、昨年居酒屋を始めました。
64歳にして起業・・・・なんともはや私と同年齢とは思えない気概気力です。
家賃も高いし体力が落ちてるのも感じるしで大変だと言ってましたが、
でもなんとしてでも軌道に乗せると頑張っています。
先日私に電話で、「東北出身のばあちゃんの味を売り物にしてるし
少しでも復興支援に協力したいから、お店に出せるものを気仙沼からいくつか
見繕って送って頂戴。あとは試食してみて自分でやるからお願い」と頼まれました。
こちとら、暇で暇で何かやることは無いかと渇望していますので、二つ返事で引き受けました。
引き受けたのはいいけれど、完璧な下戸である私に酒の肴が選べるのか・・・と思いつつも
食べたことがあるものや、無くてもビビビと来たものを10点以上買ってきて送りました。
送ってしまったので大半はもう無いのですが、我が家用にも買ったのがこれです。
f0138305_19475293.jpg

テレビで紹介されてから人気に火がついた、ハモニカです。
温めてすぐ食べられるものと、自分で煮て食べる冷凍ものです。
勿論、自分で煮たほうが格段に美味しいです。
f0138305_19503673.jpg

箱の隙間埋めに、彼女宅のおかず用にと、白菜の松前漬を入れました。
白菜が採れ過ぎて消化策をあれやこれやと考えているんですが、これは友人たちには好評でした。
母と夫は、塩だけで漬けたいつものほうがいいと、著しく不評でした。
ま、何を考えて作ってもいつもこんな感じなので・・・新作は外に向かって発信するしかありません。
f0138305_19573973.jpg

話が横にそれてしまいましたが、買って送った中のどれでもいいから、お店で人気が出て欲しいものです。
by esiko1837 | 2015-02-19 19:57
<< 人手不足? 冬の浜辺・・・じゃなくて・・畑 >>