人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

アサメシマエノ桜

茶の間から見える体育館周辺の桜も、ついに満開となりました。
炬燵で横なって眺めてばかりいるのも、日本を象徴する花に失礼に当たると思って
朝食の支度前、光の柔らかいうちにと、撮ってきました。
アサメシマエノ桜_f0138305_9442850.jpg

アサメシマエノ桜_f0138305_9444348.jpg
アサメシマエノ桜_f0138305_9445424.jpg
アサメシマエノ桜_f0138305_94562.jpg
アサメシマエノ桜_f0138305_9453510.jpg
アサメシマエノ桜_f0138305_9454686.jpg
アサメシマエノ桜_f0138305_9461544.jpg
アサメシマエノ桜_f0138305_9462550.jpg

なんだか写りがくすんでいて面白くないのですが・・・去年の桜写真は・・忘れました。

夫がもう十年以上も睡眠時無呼吸のようだと思いつつなんとなく放置していたのですが
このまま怖ろしいことになったら年金生活に支障が出ると思い、専門医のいる病院に行ってきました。
まず簡単な装置を家で一晩装着してみたところ、重症との診断を受けて
次は一晩検査入院して本格的な装置をつけて検査を受け、昨日はその結果を聞きにいきました。
やはり重症とのことで、早速昨夜から家での睡眠時に風を送って気道を拡げる「Cパップ療法」というのを開始しました。
お医者さんは、「いつ突然死しても不思議ではない状況です」・・・と言いました。
ミステリー好きの私としては、「ネタになる。やるなら今!濡れたティッシュを鼻にかけたら完全犯罪」と
思いはしました(!)が、二人の年金を合わせてやっと暮らせている今の生活を破綻させるわけにはいきません。
この器具を装着していれば無呼吸は防げるそうですが、これはこの先一生続けなければなりません。
神経質な人は慣れるまでに相当時間がかかって眠れないようですが
ヒジョーに寝つきのよい夫は、それほどの困難もないように一晩眠っていました。
「私が気がつかなければ早死にしてたんだから」と夫に言いたいところですが
でも、それは器具をつけても普通にグッスリ寝られるようになってからにしたいと思います。
by esiko1837 | 2016-04-19 10:01