人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

シラネアオイ

いつものように用も無いのに近くの友人宅に行って
「Mちゃん、いる~?」と歩きながら声をかけていたら
庭でひっそりとたたずむ高貴な花が視界の端っこに入ってきました。
自己主張を全くしないのに、その美しさは圧巻です。
高貴というよりも高潔といったほうがいいかもしれません。
もっと綺麗に撮れればよかったのですが、雰囲気だけでも。
シラネアオイ_f0138305_20391595.jpg

シラネアオイ_f0138305_20392823.jpg

このシラネアオイは、以前はうちにも有ったのですが
何時の間にやら絶滅してしまいました。
友人宅でも、一箇所は絶滅で、もう一箇所がかろうじて残ってるそうです。

こちらは、カイドウの木から見たことの無い葉っぱが出ていてビックリしたもの。
調べてみたらヤドリギでした。
葉っぱの形がプルメリアに似ていたので、ハワイから鳥が運んできたのかと思いましたが、
そんな渡り鳥、いませんよね。
シラネアオイ_f0138305_20433272.jpg

注意して探してみると、畑に行く途中の栗の木にも生えていました。
このまま放置しても親のほうの木は大丈夫なのでしょうか?

いろんな花が咲いていて撮りきれません!
シラネアオイ_f0138305_20463142.jpg
シラネアオイ_f0138305_20464060.jpg
シラネアオイ_f0138305_2046517.jpg
シラネアオイ_f0138305_2047325.jpg

シラネアオイ_f0138305_2114583.jpg
シラネアオイ_f0138305_212572.jpg

シラネアオイ_f0138305_2116528.jpg
シラネアオイ_f0138305_21171125.jpg

by esiko1837 | 2016-04-25 20:47