<< 中学卒業から50年 友人宅のバラが咲き始まりました >>

コモンカスベ

土日の一泊で、秋田方面に行ってきました。
総勢9人の小団体でしたが、男鹿の水族館「GAO」で見たコモンカスベにビックリでした。
ほんの数年前にも来たのに全く覚えがなくて、あの時は居なかったのか
はたまた居たのに気づかなかったのか・・あとで調べてみます。
泳がないで、ひたすらジャンプのみしていました。
こちらは「男鹿真山伝承館」です。
実演があって、どれほど怖いのかと期待していたのに、それほどでもありませんでした。
地区によってお面がすべて異なっているそうで、その数の多さも驚きでした。



f0138305_10544413.jpg

その近くの「真山の万体仏」です。
運転手さんのお勧めで立ち寄りましたが、メジャーではないようです。
f0138305_1055503.jpg

f0138305_105838100.jpg

f0138305_10562051.jpg

こちらは美郷町のラベンダー園です。
富良野のものしか知らなくて、秋田にこれほどのものがあるとは知りませんでした。
f0138305_111750.jpg

f0138305_1124134.jpg

f0138305_1125559.jpg

角館の武家屋敷にも寄りました。
解体新書の絵を担当した絵師が佐竹藩士だったそうで、詳しく展示してありました。
何度も来ているのに、記憶にありませんでした・・・。
f0138305_1154647.jpg

NHKの「ドキュメント72時間」で取り上げられていた「そばうどんの自販機」です。
引退したのですが、イベントで秋田港近くの産直前に出ていて、10時から17時まで稼働とのことでした。
残念ながら到着したのが5時10分だったので、機械を見るだけで終わってしまいました。
でも、NHKの取材班がカメラを回していましたので、もしかしたら秋田では放送されるかもしれません。
f0138305_1192780.jpg

by esiko1837 | 2016-06-13 10:52 | Comments(14)
Commented by iwamoto at 2016-06-13 13:48 x
ああ、あの日本一有名な自販機ですね。
勝手ながら、風雪の中で見たいですが(笑)
道の駅に移動し、そこで稼働中と思っていました。
これが、その意味なのか,分かりませんね。
食べられたら良かったですが、仕方ない、次の機会に。
Commented by esiko1837 at 2016-06-13 14:36
お兄さん、こんにちは。
Windowsが勝手にバージョンアップしてしまって困っています。
無意識に変なとこを押してしまったのでしょうが・・・。
昨日から何度もお兄さんのブログへの書き込みにトライしてるのですが送信ボタンが押せません。

日本一有名な自販機と言われればそうなのでしょうね。
二番も三番もない、孤高の一位でしょう。
移転先の詳しい事情を知らないのですが、道の駅の建物の隣の建物にありました。
係りの人がいたので一応「岩手から来たのでなんとか」とオバハンの押しの強さで頼んでみたのですが、素っ気なく断られました。
道の駅で普通に稼働していれば食べることができたとすれば、イベントのために時間制限がかかり、かえって不自由なことになっていたかもしれません。
でもとにかく詳しい事情はわかりません。
NHKの全国放送で流れればわかうかもしれませんが、ローカルだったらアウトです。
Commented by いちご at 2016-06-13 15:06 x
esikoさん、こんにちは。
あら!一泊旅行に行かれていたのですね!
今、一番良い季節じゃなかったかしら?(*^_^*)
なまはげ・・・テレビでしか見た事ないですけど、怖い・・・ですよね。
きっと夜に家になまはげが来たら、泣き叫びそうですよ!私・・・

自販機!これ、わが町にありますよ。全く同じのが頑張って稼働してます。
県外からもわざわざ買いに来られる方もおられると聞きました。
全国を探せば、いろんな自販機があるんですよね。
探してみるのも楽しそうですね。
Commented by esiko1837 at 2016-06-13 20:42
いちごさん、こんばんは。
はい、一泊旅行に行ってきました。
その数日前は中学の時の同級生と4人で二泊のドライブをしてきました。
歳を取ると時間だけはあるので、何か暇つぶしはないかと誘い合うことになりますのです。
でも今回の一泊は一応研修旅行ということなので、真面目に見学もしてきました。
ナマハゲは、随分前に男鹿のホテルの宴会で見たことはありますが、このたびのは実際の民家で作法にのっとった出方だったので、迫力がありました。
一緒に見ていたあ子供さんが泣き出したくらいです。
いちごさんが泣き叫んだら、周囲の皆さんが介抱してくださるでしょうから大丈夫です。
なので、おばあさんになる前に是非一度見にきてください。

で、同じ自販機がそちらにある!
今日のビッグニュースです。
もう部品はないそうですから、工夫して長持ちさせているのでしょうね。
NHKに教えてあげたら興味を持つのではないでしょうか。
Commented by Lucian at 2016-06-13 21:48 x
こんばんは。
コモンカスベは2013年10月頃に来たようです。
私が行ったのはその半年前だったので、まだいなかったと記憶しています。
 
さて、うどん・そばの自販機ですが、これと同じ型の「富士電機めん類自販機」がどれだけ残っているか調べてみました。
秋田:1
茨城:1
群馬:1
埼玉:1
兵庫:2
岡山:5
広島:3(うち1台は社員食堂で一般人不可)
以下省略
さらに南にも沢山あるようです。
いちごさんの三次にあるのは、福原酒店の脇にあります。
車で10分くらいでしょうか。行ってみますか。
NHKが番組で紹介したのは、撤去されることになったので話題性があるからだったのでしょう。
現役なら地元の人しか知らないままなんですね。
Commented by iwamoto at 2016-06-13 22:59 x
んあ、なんと。
何台も在るですって?
あの特集は2回あったような気がしますが、よく覚えていません。
富士電機って、あの富士電機なのかなぁ。
西や南で活躍してるというのも面白いですね。
いちごさんが即答で、Lさんが補足してるので間違いない。

Windowsのことは分かりませんが、そのバージョンアップは問題になってるようですね。
で、当方へ送信出来ない? あらら、それは残念。 お姉さんのために書いてる部分もあるので・・・。
(「ため」というのは、役に立つとかではなくて、「向けて」とか「伝えたい」ってくらいのことです)
以前、Lさんもそのように仰ってました。 他にも、送信出来なくなったという話を聞くんですよ。
どちらの問題か分かりませんが、こちらは設定には触っていません。
気が向いたら、又やってみてください。
Commented by いちご at 2016-06-14 09:22 x
おはようございます。
Lucianさんが詳しく調べてくださったのですね。
我が家から車で10分くらいの所にいまでも現役で頑張ってる自販機!
今日、ちょっと行って見て来ますね。
息子が、その自販機が設置してある前を通ってお仕事に行っているのですが、
「お昼は結構みんな買って食べてるよ!」って言っていました。
いつまでも故障しないで、美味しいおうどんを食べさせてほしいですね(*^_^*)
Commented by paoまま at 2016-06-14 16:44 x
なんですかにゃコレはっ!このコモンカスベという生き物はっ!
動きが何ともユーモラスに感じました。
足元がピラピラするのが面白いです。
(足じゃないですよね、ヒレでしょうか、でも足みたいだわ)
この真面目にピョンコピョンコしている動画を見ていたら、
段々ツタンカーメンのマスクをかぶってピョンコピョンコしている人に見えてきました。

windows10へのアップグレードは私の身近でも、
「朝起きてみたらwindows8.1が10にアップグレードしていて驚いた」
と、言っていた人がいましたよ。
windows8.1なら10を使う方が良い、と言う話になりましたが、なんでなったんか分からん!、と怪しんでらっしゃいました。
Windows10を予約するの画面の右上の「×」をクリックすると予約を設定しました、になるとか。
私も「×」で消していたので、予約したつもりもないのに、○月○日アップグレード予定、と出たのであわてて「アップしない」にしました。
仕事に使う分ならWindows7が使いやすくて私は好きかなぁ。

Commented by esiko1837 at 2016-06-14 20:47
Lucianさん、こんばんは。
案外多く、現役で残っているのですね。
値段の設定に違いがあるのかが気になるところですが・・。
そもそもこの自販機が何台設置されたのかもおおいに気になるところです。
ここまで有名になると、誰かが調べている気もします。
仰るように、NHKが番組で取り上げたのは撤去されることになったからなのでしょう。
秋田港では雪の降る中で食べている光景がありましたが、南のほうの自販機ではどういう光景になっているのか、同じ番組で取り上げて欲しいです。
Commented by esiko1837 at 2016-06-14 20:56
お兄さん、こんばんは。
そうなんですって、何台も現役で頑張ってるんですって。
富士電機って、そういえば今はもうなくなったのでしょうか。
久しぶりにその名前を聞いて懐かしくなりました。
富士重工はスバル・・・関係ないですね。
近所のぱっとしない電気屋さんが富士電機の製品を扱っていたので、うちでも何か買って使っていたと思います。

バージョンアップ、問題になってるのですか?
いつも聞いてくるのを断ってたのに、ある日勝手に始まってしまって驚きました。
とにかく今までと使い勝手が違って不自由このうえないです。
使い勝手は慣れるしかないですが、お兄さんのブログだけ、送信できないのです。
書き込みできませんが、読ませてはいただいてるんですよ。
ソテツが怪獣の皮膚のようだとか、富士山が見られて羨ましいとか、そのようなことを書いたのに送れませんでした。
何か方法がないか、別のPCから送るか、考えてみます。
Commented by esiko1837 at 2016-06-14 21:01
いちごさん、こんばんは。
はい、Lucianさんが調べてくれました。
いちごさん宅から車で10分で、その自販機の場所に行けるのですね。
今までは気にもしなかったものが、有名になると気になったりしますので、以前より売り上げが多くなっているかもしれませんね。
買いやすい値段のようですから、庶民のためにいつまでも現役で頑張ってほしいものです。
それでは、報告を楽しみに待たせていただきます。
Commented by esiko1837 at 2016-06-14 21:12
ままさん、こんばんは。
コモンカスベに反応してくださってありがとうございます!
この生き物は本当にユーモラスで、いつまで見ていても飽きないのです。
youtubeで見てみたら、このカスベ君がたくさんアップされていました。
エイだから泳ぐはずなのに、このカスベ君はちっとも泳がずにひたすらジャンプしてるんです。
足のように見えるのは尾びれなのでしょうね。
言われてみればツタンカーメンのマスクにも似ています。
この水族館は白熊もいるんですよ。
アマゾンの巨大魚のピラルクもいるのですが成長途中なので未だ巨大にはなっていません。

勝手なバージョンアップは私だけじゃなかったのですね。
いつも「X]で断っていたのに、なんでアップししてしまったのか・・・考えてもわからないので諦めて慣れるしかありません。
このパターンは私の人生と同じなので、「またか・・・」ってなもんですが。
私は今のPCを買うときに、敢えて「7」を買ったのに、二階級特進で「10」になってしまいました。
Commented by sustena at 2016-06-16 10:51
万体仏と伝承館は行ったことがあります。どちらもお気に入り。
それにしても効率よく回ったのですね〜。
Commented by esiko1837 at 2016-06-17 17:17
さすがサステナさん!
全国ツヅウラウラ、行かないところはないんですね。
万体仏のことは、ちっとも知りませんでした。
どこか、下北の恐山に相通ずる雰囲気の場所でした。
岩手のオシラサマもそうですが、東北は神仏と人がうんと近い距離にいる気がします。
効率よくというかなんというか・・・バスのドライバーは、運転手泣かせのコースだと言ってました。
<< 中学卒業から50年 友人宅のバラが咲き始まりました >>