人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

5年生に謙遜は必要か

今の子供たちは座る生活が無いせいか、昔の人に比べて手足が長くなっています。
うちの孫も同様で、ジジババ世代よりはうんと、パパママ世代よりは少し、
長くなっているように感じます(ババ馬鹿ですが)。
この夏休みにこちらに来ていた孫が、私の友人に
「Yちゃん、脚が長いねえ」と言われました。
孫は、「うん、みんなに言われる」と返事をしたのですが・・・。
友人が帰ってから孫に、「脚が長いねって言われた時の、あの返事はないでしょう」と
謙遜するように教えていたら、ママである長女が、
「5年生で謙遜したらかえっておかしくない?」と割って入ってきました。
「じゃあ、なんて返事すればいいの?」と聞かれた私も迷ってしまいました。
でも少なくとも、「よく言われる」とか「みんなに言われる」なんてのは
聞いた人が不愉快だし、親はどういう育て方をしてるんだと思われるでしょう。
少なくとも、中高年以上はそういうことになるでしょう。
でも、今の人たちは脚が長くて当たり前だということになれば
謙遜するのは考えすぎだという気もします。
小学生に、相手の年齢を考えて喋れと言うのもナンダカナアです。
全てはババの考えすぎかも・・というか、ババ馬鹿丸出しの文でスミマセン。
5年生に謙遜は必要か_f0138305_20133346.jpg

by esiko1837 | 2016-09-04 21:03