人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

思い出ポロポロ

sternenliedさんが「壬生義士伝」の映画がお好きだとのことで
それについて今日、熱くコメント書いてしまいました。
そうしたら彼女からのレスに、今度は「蝉しぐれ」が出てきたではありませんか!
またまたひとさまの所で勝手に熱くなっても「おもさげながんす」ので、
自分の所に書くことにしました。
「蝉しぐれ」は皆様ご存じ、藤沢周平さんの名作です。
内容については知っておられる方が多いと思いますので省きますが
下級武士の親子の情愛を切なく美しく凛と描いた、極上の文学作品です。

20世紀の最後の年あたり、私は「大地の子」で主演した上川隆也さんの大ファンでした。
彼の情報を入手したくて、インターネットを娘から教えてもらいました。
当時ブログというのはなくて、誰かがやっている掲示板というのにみんなで書き込んで
大いに同志で盛り上がったのです。
ファン仲間は結構文学少女崩れのおばさんが多く、山崎豊子さんや藤沢周平さんの
作品での会話も多かったのですが、「蝉しぐれ」も話題になりました。
なんとか上川さんの主演で映像化してほしいという話になり、
当時有った「たのみこむ」というサイトに要望を出しました。
賛同する人が何人必要だったかは忘れましたが、
その数に達すれば実現するべく動いてくれるというサイトが有ったんです。
結局は無理だったのですが、それから10年も経って、NHKで内野聖陽さん主演でのドラマになりました。
原作よりだいぶ品格を欠いた出来上がりで、そのガッカリしたことを、私はここに書いています。
さて・・・・いつのことだったでしょうか・・・。

こちらは、2001年7月21日付の日刊スポーツです。
あの頃、日刊スポーツではドラマグランプリというのをやっていて
主演・助演男優賞、同じく女優賞を読者の投票で選んでいました。
上川さんはおば様方からの熱狂的な指示があって
その時に主演していれば主演男優賞、助演だと助演男優賞の上位の常連でした。
記者がそのハガキの中から選んで電話で「声」を聴かれ、それが紙面に載るのですが
なんと、私は二度も電話が来て、それが載り、クオカードをいただきました。
行方不明ですけど・・・。
思い出ポロポロ_f0138305_21712.jpg

(読んでみようという方は、クリックで拡大してください)
あれから15年・・・・・この先にあるのは、「お迎え」だけになってしまいました。
光陰矢の如しです。
書きたかったテーマが何だったのか,また今日も支離滅裂でごめんなさい。
by esiko1837 | 2016-09-28 21:14