人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

秋晴れ

内職に追われて外の気配に関係ない時間を過ごしていましたら、
なんと今朝は、田んぼに初霜の名残を発見しました。
寒いはずです・・寝坊助なので、霜はあらかた溶けてしまっていましたけど。
秋晴れ_f0138305_20231984.jpg

秋晴れ_f0138305_20314424.jpg

これほど冷え込んでいるのだからと、紅葉を期待して室根山に行ってみました。
が、夏があまりに暑かったせいか、茶色に焦げたような葉も多く
でも全体にはまだ殆どが緑のままで、紅葉にはもうちょっと間がありそうです。
秋晴れ_f0138305_20255969.jpg

秋晴れ_f0138305_20263432.jpg

秋晴れ_f0138305_20264868.jpg

秋晴れ_f0138305_2027652.jpg

秋晴れ_f0138305_20272112.jpg

秋晴れ_f0138305_20274387.jpg

山を降りてくる途中に、こんなものを見つけました。
秋晴れ_f0138305_20284923.jpg

シンデレラのカボチャというのでしょうか・・何かのイベント用かと思います。
そしてもっと下のリンゴ園では赤いリンゴがなっていました。
秋晴れ_f0138305_20287100.jpg

それからこれは、病気の外葉を全部はがした後の、可哀想なうちの白菜です。
寒くなって結構なのは、この白菜ぐらいでしょうか。
寒くなると病原菌が動かなくなるので、これ以上悪化しないのではと期待しています。
秋晴れ_f0138305_20341824.jpg

by esiko1837 | 2016-10-14 20:34