<< 今年もお世話になりました いがだんご >>

マラサダ

またまたテレビで見たものへの食い意地が沸き上がり、作ってしまいました。
ハワイ島で地元の人たちに人気の揚げパンで、マラサダというものです。
レシピを検索しないで、こんな感じかと想像で作ってみました。
普通の食パン生地に少し蜂蜜を入れて甘くシットリさせましたが、
実物を食べたことがないので、これでいいのかどうかはわかりません。
現地でもいろいろ有るでしょうから、これはこれということで。
因みに、今回の食材では賞味期限切れはありません。
f0138305_2072041.jpg

f0138305_2073830.jpg

パンこねに餅つき機を使っているのですが、分量が少なすぎるとコネが上手くいかないので
小麦粉600gで作りました。
マラサダ4個は全体量の約三分の一でしたので、残りは食パンの型に入れました。
が、この型だと大きすぎるので、隙間埋めにサツマイモを・・。
f0138305_20134258.jpg

この並びで焼きあがると思いきや、なんとサツマイモは
食パンの内部にすっかり潜ってしまっていました。
思い通りにはいかないものです。

肝心のマラサダですが、これは肥えるために食べるようなフードです。
これ以上太ってどうする感はありますが、取り合えずは美味しかったです。
by esiko1837 | 2016-12-15 20:17 | Comments(8)
Commented by sternenlied at 2016-12-15 22:31
こんがりと揚がっておいしそうですね!
ハワイの揚げパンですか。
ドイツにも似たようなのがありますよ。
土地によってベルリーナーとか、クラプフェンとか、
パンクーヘンとか色んな呼び方がされるのですが、
パン屋の定番でよく買います。下の記事で写真が見れますよ。

http://lichtblume.exblog.jp/16931196/

ドイツのには中にジャムが詰まっているのですが、
これは中に何も入っていないのですか?
Commented by iwamoto at 2016-12-15 23:22 x
基本的にはポルトガルの料理?
世界各地に子孫が繁栄していそうです。
今回はフィリング無しですか。
乱暴に言えば、ハワイアンドーナッツでしょうか。
Commented by esiko1837 at 2016-12-16 18:55
sternenliedさん、こんばんは。
ハワイに行った時に目にしなかったので、ワイキキには無いのかもしれません。
テレビでやってたのはハワイ島でした。
パンを揚げてグラニュー糖をまぶしたシンプルなものなので
もしかしたら世界中にあるのかもしれませんね。
中には何も入っていません。
ドイツのは、想像ですがチョット硬め?な気がします。
ドイツではジャムが入っているのですね。
日本ではアンコが入ったのはよく目にしますよ。
Commented by esiko1837 at 2016-12-16 18:59
お兄さん、こんばんは。
ポルトガル?・・・・なのでしょうか。
仰る通り、ポルトガルはかつて世界中を制覇しようとしてたでしょうから
もしかしたら・・・ですね。
なぜハワイ島で愛されるようになったのか、調べてみます。
フィリングは無しです。
レシピはわからないので、勝手に蜂蜜などを入れ
サッパリ感を出すために、表面にレモンを塗ってからグラニュー糖をまぶしました。
どのみち、お兄さんやLucianさんは見ただけで胸やけがするのではないでしょうか。
Commented by いちご at 2016-12-19 16:49 x
esikoさん、こんにちは。
1枚目、柔らかさが伝わってきますね(*^_^*)
そして2枚目、美味しそう~~♪
子どもの頃、あんこが入った揚げパンを祖母によく買ってもらっていました。
それがとっても嬉しくて。そして美味しくて。
なぜか、esikoさんのブログを拝見するといつも懐かしい昔の記憶が蘇ってくるんですよ!
今、無性に揚げパンが食べたいです(*^_^*)
Commented by esiko1837 at 2016-12-20 11:11
いちごさん、こんにちは。
発酵中の生地は、とってもフンワリとして柔らかいです。
パンを初めて作ったのは、結婚直後だったので・・今から40年以上も前のことです。
今でもハッキリ覚えているんですが、ガチガチに硬くて食べられたもんじゃありませんでした。
苦節(?)40年、味はともかくとして、今はなんとかコツが掴めたかな・・。
アンコは入った揚げパンは老若男女に根強い人気がありますよね。
気仙沼には、紅月という揚げパンの美味しいお店があるんですよ。
いちごさんに、お祖母さんとの昔のことを思い出してもらえて良かったです。
もう私、いちごさんのお祖母さんになったようで嬉しいです。
Commented by nikojisan at 2016-12-21 16:47
昔は、娘達がクッキーを焼いていたことはありますが
最近オーブンは使われぬまま・・・勿体ない!

パンは好きなので家で焼けるなんて尊敬します!
食べたい・・・・!
Commented by esiko1837 at 2016-12-22 10:05
るーちゃん、こんにちは。
私も、以前に比べればお菓子を作ることは少なくなりました。
作れば結果、食べることになり、食べれば結果、太るからです。
というか、お料理全般に手抜きが多くなってきています。
家族はもともと極めて保守的な口しか持ち合わせていませんので
新作など作ろうものなら、あまりいい顔をしないんです。
パンは、買った方が簡単で美味しいかもしれませんよ。
<< 今年もお世話になりました いがだんご >>