人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

今日は暖かかった

今日は、今年一番気温が上がりました・・と、思いました。
前の家を建てた時に屋根に設置し、今の家に持ってきた勤続50年になろうというソーラー温水器が我が家にはあります。
冬場は凍るので水を抜いておくのですが、もう凍ることは無いと思って、本日水を揚げました。
それなりに温まってくれたので、これからは石油代がだいぶ助かる季節となります。
この季節は日によって寒暖の差が大きくて、今日は暖かかったですが、つい何日か前は山が白くなりました。
        
今日は暖かかった_f0138305_20474123.jpg
いつもの散歩のコースの途中に、子ども園があります。
昔と違って、今は寒くても外で子供たちが遊んでいて、私どものような年寄りにも声をかけてくれます。
「こんにちは!おはようございます!」と大きな声で呼びかけてくれるので、老夫婦はとっても嬉しくなります。
村内の保育園も子供の減少によって統合され、以前は六か所もあったのに、今はたったの二か所になってしまいました。 
そのうちに一か所になり、その先は・・・考えたくないですが、もっと統合されてしまうのでしょう。       
        
今日は暖かかった_f0138305_20481394.jpg
        
今日は暖かかった_f0138305_20482348.jpg
  
       
今日は暖かかった_f0138305_20475674.jpg
同じく散歩コースで、室根バイパスの工事をやっている所があります。
当初の完成予定は今月末でしたが、この様子だと、もう少し延びるのでしょう。
       
今日は暖かかった_f0138305_21061250.jpg
バイパスが完成したら、私がお世話になっている産直もお引越しだそうです。
私は組合員ではなく置いて貰っているだけですが、そうなったらどうしようかなと思案中です。
丸一年経ちましたが、おかげさまで随分買っていただきました。
自分の好きで作ったバッグを買ってくださる方がいることが何よりの幸せです。
原価計算をしてはいけないと自分に言い聞かせつつ・・でも肩こり分は欲しいなあ・・・。
私は欲が深いのでしょう。
       
今日は暖かかった_f0138305_21062879.jpg
今日は暖かかった_f0138305_19355315.jpg

    

by esiko1837 | 2017-03-20 21:17