人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

年一のドライブ同級会

昨年は6月に行った仲良し同級生4人のチンタラドライブ旅行を、今年は先週、銀山・鳴子温泉に一泊ずつで行ってきました。
一人は愛知県、一人は宮城県、一人は茨城県(今は実家に)、そして岩手県の私です。
愛知県からのK子ちゃん1は前日こちらに来て、近くの同級生が数人集まり、同級生がやっているお店で食事会をしました。
翌日はK子ちゃん2の車に3人乗って出発し、宮城のK子ちゃん3を拾って、まずは宮城の明治村に行きましたが、
GWが終わったばかりなので、どこに行っても閑散として静かで良かったです。
年一のドライブ同級会_f0138305_10112154.jpg
年一のドライブ同級会_f0138305_10172705.jpg
年一のドライブ同級会_f0138305_10174269.jpg

そして銀山温泉に向けて出発したのですが山越えだったので、なんとまだ雪があちこちに残っていて、山桜も残っていました。
年一のドライブ同級会_f0138305_10104741.jpg
銀山温泉です。
年一のドライブ同級会_f0138305_10121720.jpg
年一のドライブ同級会_f0138305_10225768.jpg
年一のドライブ同級会_f0138305_10124435.jpg
何回も来た温泉なのですが、今回は、こんなに良いお湯だったのかと再認識されて、何回も入ってしまいました。
翌日は予定としては、最上川舟下りをして鳴子温泉に行くだけだったのを、時間に余裕があり過ぎるということで
酒田の山居倉庫まで足を延ばしました。
途中、ずーっと鳥海山が見える道路なので、気持ちが良かったです。
年一のドライブ同級会_f0138305_10122356.jpg
年一のドライブ同級会_f0138305_10115776.jpg
最上川舟下りです。
年一のドライブ同級会_f0138305_10125297.jpg
友人たちとの飽くなきお喋りが目的の旅なので、私にしては珍しく、写真があまり無いという結果になり、
鳴子の写真は一枚も無くて、ちょっと残念なことでした。
愛知の友人を翌日は古川駅に降ろして、宮城の友人を次に降ろして帰ってきましたが
来年は青森の青沼方面にして、日本海に沈む夕日も見ようをいうことになっています。
若いころはずーっと働いてきて子供も独立し、現在はまだ体も言うことを聞く、今が一番楽しい時期だねと
4人で何回も言い合いました。
うんとうんと頑張ってきて今は新しいことをまた始めた人、あの津波で被災し、やむなく他の地に移って家を再建した人、
遠距離介護で3人を看取り今もお父さんを看ている人、事情はそれぞれですが
こうやって言いたい放題出来る仲間懐かしい仲間と旅に出られる幸せを実感できた三日間でした。
言うまでもないことですが、宿は最安で、交通費がかからないようにマイカー、これが必須です。
鳴子温泉の宿は、なんと豪華バイキング朝夕二食付きで4250円でした。
タイムセールをたまたま見つけて予約したのですが、チェックアウトするまで半信半疑でドキドキでした。










by esiko1837 | 2017-05-15 10:44