<< 冬の暮らし 秋深し・・も過ぎて冬 >>

M1グランプリ

最近のテレビは、バラエティのSP番組が多くて、年寄りは正直付き合いきれません。
でも私は、「漫才」は好きです。
一昨日は、漫才の王者を決める毎年恒例の「M1グランプリ」が放送されました。
ずっと前は見ていなかったのですが、たまたまサンドウィッチマンが敗者復活で優勝した回を見ていて
それ以来は、気が付いたら見るようにしています。
それにしても・・司会者が言ってましたが、サンドが優勝してからもう10年も経っているのだそうです。
あっと言う間なんてもんじゃない、アという間の、この10年でした。
で、今回は「とろサーモン」が15回までしか出場できないというその15回目の出場で王者に輝きました。
今回限りと言う壮感もなく、余裕の掛け合いの漫才で、妥当な優勝ではあると思いますが
ワタクシ個人的には、「ミキ」が一番面白かったです。
各審査員のセンセイ方は、皆さん完成度が高いので
こうなったらもう自分の好みで点数を付けるしかないと言っていました。
「ミキ」はあんなに面白かったのに、7人いる審査員から一票も獲得することが出来ませんでした。
え、なんで?と思ったのは、私だけなのでしょうか。
でもまだ彼らは若いのですから、また来年も挑戦してもらいたいです。
この大会は、出場する漫才師だけでなく、審査員も大変なのだそうです。
漫才師の将来がかかっているので本気で審査しないといけないし、
視聴者が審査員を審査しているから、皆さんは胃が痛くなる思いらしいです。

ところでテレビを見ていて思い出したのですが、50年も前の昔々、高3の時に友人のR子ちゃんから
「ねえesikoちゃん、高校出たら、二人で漫才師にならない?」と言われたことがありました。
こんな真面目なワタクシに漫才師になろうというお誘いだなんて・・・。
すぐに断ろうとしたワタクシに、R子ちゃんは言いました。
「もう名前も考えてあるんだよ。”ちゃわん虫”っていうの。どう?」と。
あれから50年・・・・「ちゃわん虫」という名前は何故かたまに思い出します。

写真は、この10日間くらいのものです。
晴れたり雪が降ったりでしたが、冬の日は晴れると空が綺麗です。
f0138305_20300894.jpg
f0138305_20311052.jpg
f0138305_20301778.jpg
f0138305_20302358.jpg
f0138305_20304402.jpg




by esiko1837 | 2017-12-05 20:32 | Comments(6)
Commented by iwamoto at 2017-12-06 14:18 x
3組とも面白くて、どこが優勝でもオカシクなかったですね。
「和牛」でも良かったし、「ミキ」でも。
「ミキ」は良いんですが、あとのコンビの名前はちょっとどうでしょう。

「ちゃわん虫」ですか。 悪くない名前ですね。
井の中の蛙と名乗るような自虐性もあるのでしょうか。
その言葉、どこかで使われてないかと調べたら、鹿児島県に、
「ちゃわんむしのうた」なるものがあると知りました。
蒸しと虫の話でしたよ。
Commented by esiko1837 at 2017-12-06 17:27
お兄さん、コメント有難うございます。
お兄さんもご覧になっていたのですね。
本当に、どこが優勝してもおかしくないレベルだったと思います。
なので、「あとは好みの問題」で決めるしかないというのも納得です。
「和牛」と「とろサーモン」は食べ物の名前ですよね。
あまりお好きではないようですね。
「サンドウイッチマン」は、食べ物の名前の後に「マン」がついているから良いという感じでしょうか。
そういえば、サンドウイッチマンは芸人の好感度が第二位だそうです。
東北出身の芸人さんが頑張っていると、なんかとっても嬉しいです。
「ちゃわん虫」を調べて下さったそうで、有難うございます。
この名前の真意は・・・多分、言ったR子ちゃんはもうとっくに何もかも忘れ去っていると思います。
Commented by nikojisan at 2017-12-06 21:17
久し振りに更新されましたね?
一関の「ベイシー」などと同じJazz喫茶「PABLO」・・・
東日本大震災で店もだいぶ破壊されて経営者は津波で
亡くなったらしい・・・・。

根お店を再開すべく立ち上がった新経営者がこの12月1日に
再開するとテレビで放映されたので早速行ってみましたが
大混雑で駐車場はいっぱいでした。
前にも訪問したことがあったのでとても気になって
訪問しました!
Commented by いちご at 2017-12-07 10:36 x
こんにちは。
私も見ました(^^)
とろサーモンも良かったけれど私は和牛が好きです。
何となくあのテンポの良さが好きなんです!!

esikoさん「ちゃわん虫」良い名前です!!
ネタとかも考えられたりしておられたのかしら?
何だかとっても楽しそう♪
Commented by esiko1837 at 2017-12-07 19:23
るーちゃん、こんばんは。
はい、更新は、加齢とともにますますスローになってしまっています。
るーちゃんよりほんのちょっと若いのに、どうも怠け心が肥大するばかりです。

「PABURO」って、調べてみたら、るーちゃんのお住まいになっている地域に有ったのですね。
お母さんをなくした女性が再建されたとか・・・直ぐに行ってみたという、そのるーちゃんの行動力に感嘆しました。
でも、大混雑で入れなかったのですね。
そのうち入れるようになるでしょうから、是非また行ってみてくださいませ。
このお店が、この先ちゃんと繁盛してくれることを願っています。
Commented by esiko1837 at 2017-12-07 19:33
いちごさん、こんばんは。
いちごさんも、この番組をご覧になっていたのですね。
免疫力をアップさせるためには、漫才でも落語でもなんでもいいからとにかく笑いさえすれば大丈夫なそうなので、長生きのために、これからも見ていきましょうね。
いちごさんは「和牛」がお好きとか。
確か、和牛は去年も準優勝でしたよね。
15回までは出られるそうですから、来年も是非頑張って欲しいものです。

「ちゃわん虫」、お褒め頂いて有難うございます。
言い出しっぺのR子ちゃんは、ただ思い付きで言っただけだと思いますので、勿論、ネタもなにも全く考えてはいませんでした。
ただ、あの頃の私のグループは、可笑しくない会話が無いほどの馬鹿話ばっかりだったので、全てがネタになりそうといってもいいほどでした・・多分。
確か、うんと可笑しかったことを小さいノートに書き留めていた気がするのですが・・モチの論、行方不明です。
<< 冬の暮らし 秋深し・・も過ぎて冬 >>