<< 編み物中 今年もお世話になりました >>

明けましておめでとうございます

f0138305_10315952.jpg
一日遅れてしまいましたが、明けましておめでとうございます。
元旦はすこし曇ったお天気でしたので、大晦日の午後に撮った、準備万端の近くの神社の写真をば。
いつもは無人ですが、お正月はちゃんと神官さんがいて、おみくじも売っています。
毎年元日は娘や孫たちとお参りに行くのですが、孫はいつもここでおみくじを買います。
ひとつにすればいいものを、いつも三つ買っています。
そして、おみくじに書いてある運勢を三つ足して三で割り、それを運勢としています。
昨日買ったおみくじは、大吉と小吉と凶・・・孫は、「今年は中吉だ」と結論を出していました。
どうせすぐに忘れるでしょうが。

お正月のおみくじには凶は入っていないと勝手に思っていましたが、入っていたのは意外でした。
今年一年の運気が凶と出たら、これは誰でも嫌な気持ちになるでしょう。
嫌な気持ちを緩和するために、もう一つか二つ買って凶を薄める・・。
なんて、お正月早々に穿った物言いをしている私には、良い運気は訪れないでしょう。




by esiko1837 | 2018-01-02 10:50 | Comments(16)
Commented by renchiyan3 at 2018-01-02 14:44
あけましておめでとうございます
今年も楽しまさせて下さいね
Commented by sustena at 2018-01-02 16:26
あけましておめでとうございます。私は小吉でした。で中身を読むと、子に縁談あり。まさかねーと結んできましたが。
Commented by iwamoto at 2018-01-02 18:47 x
お孫さんは元気ですか。
随分大人になったことでしょう。
まだ、バアバに会いに来てくれるんですね。

わたしも血圧を三度測ってます。 最初は高いもんで。
三回やれば落ち着いてきます(笑)

我が家では、凍み大根はどんどん乾いてゆきますよ。
だから腐るってことはないです。 小さくなりますしね。
気象条件が違うからでしょうか。
大根カレーとか、好きですよ。 サイコロ切りがお勧めです。
Commented by いちご at 2018-01-02 20:57 x
明けましておめでとうございます
今年もesikoさんのブログ、とっても楽しみにしています
心が休まる写真ばかりなので、いろんな風景を見せて頂けることうれしく思っています
今年もどうぞ宜しくお願いいたします(^_^)
Commented by esiko1837 at 2018-01-03 19:37
夢遊さん、こんばんは。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
「今年も」と言えるほどの精勤はしていないので心苦しいですが、それなりに宜しくお願いします。
Commented by esiko1837 at 2018-01-03 19:40
サステナさん、明けましておめでとうございます。
サステナさんは小吉でしたか。
小吉でもなんでも、おみくじを引く気力あることが若い証拠だと思います。
息子さんの縁談・・・・それはそれは楽しみな年になりそうですね。
まさかなんて言ってる場合じゃなくなるかも。
Commented by esiko1837 at 2018-01-03 19:46
お兄さん、こんばんは。
はい、孫は親に似てグータラはしていますが、それなりに元気です。
今年は中学生になりますので背も伸びて、今は私とほぼ同じです。
夏に来たら、もうハッキリ私の方が小さくなっていることでしょう。

血圧はそうですね、これは測るたびに違いますから、一回はないでしょうね。
お兄さん、血圧が高いのですか?
私は、コレステロールは高いですが、血圧だけは高くありません。
大根カレーは作ったことがありませんが、大根ステーキは何回か作って食べました。
大根は、大抵の料理方法を受け入れてくれるようです。
Commented by esiko1837 at 2018-01-03 19:48
いちごさん、こんばんは。
そして明けましておめでとうございます。
ついつい怠け心が先に立って、写真を撮らなくなってしまっていますが、今年はもっとマメに撮ろうと思います。
いちごさんは、田舎の写真をほめてくださるので嬉しいです。
Commented by ブル at 2018-01-03 21:04 x
3日になってしまいました。いちおう「新年おめでとうございます! 」と、不謹慎な
ご挨拶を申し上げておきます。すんません。。。

この年末から新年にかけて、不良で信仰心の乏しいブリッジ仲間と年末年始を過ごして
おりました。大晦日のカウントダウンを旧市街地域の運河沿いの古いカフェで過ごし、
極寒の花火大会を窓越しに眺めつつ飲み、歌い踊り狂いながら楽しく過ごしました。

元旦の昼過ぎに帰宅したときは疲労困憊、過労死もあるんじゃないかと、ちょっと心配
になりました。まあ、楽しかったのですが、やっぱりやり過ぎました。歳はとりたくない
ものです。(^^ゞ 回復には昨日までかかりました。

こういうご近所のお正月の何気ない神社の風景っていいですね〜。赤根室の荘厳な美しさ
もいいですが、不健全な年末年始を過ごして落ち込んでいた私にはとても心温まる風景
です。あまり大きい声では言いたくないのですが、おみくじって買った経験ないんですよ。
こんな風にいいお正月の話題になるんですから、やはりいいものですね。微笑)

本年もよろしくお願いいたします。
Commented by giovannibandw at 2018-01-04 19:19
初春のお慶びを申し上げます。
こちらの神社もこれくらいの雪があります。
おみくじには、7種類と12種類の二つがあるそうです。
普通は7種類なので、ここもそうだったのでしょう。
ということは、凶の下に大凶もあることになります。
吉も凶も、運勢とか運気を表すのではなく、注意すべきポイントを示しているだけです。
だから凶を引いても気持ちを切り替えれば、これで禊が済んだと解釈できるので気にすることはないのです。
今年はきっとよい年になるでしょう。
Commented by esiko1837 at 2018-01-04 19:42
ブルさん、コメントを有難うございます。
そして、こんなブログですが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
気の置けないお仲間と愉快な年越しをされた由、これほど素敵な過ごし方は無いと思います。
人生、究極の宝は友人ですから、ブルさんはとても幸せな生き方をされていると思います。
これで疲労困憊して過労死されたとしても、本望じゃないですか!
と、言い切ってしまってはいけないのですが、でもちゃんと回復されたのですから、「今年は大丈夫だった」ということですね。
来年は、もうちょっとペースを下げないと、回復が大変なことになってきそうです。
どうぞ、楽しい時間をたくさん過ごすためにも、少しは控えめにどうぞ。
おみくじは、私もそういえば買った記憶がありません。
70年近くも日本にすんでいるのに・・どうしてなんでしょうね。
Commented by esiko1837 at 2018-01-04 19:48
Luciaanさん、コメントを有難うございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
そちらのほうは春先に雪が多くて、この時期は少ないのですよね。
大晦日にこの神社を撮った時は雪はこの程度でしたが、新年と共に雪が増えました。
なので、今はもっと積雪が多いです。

Lucianさんが博識なのは知っていましたが、おみくじの種類までご存じとはビックリです。
そして、凶でもガッカリしないで禊が済んだと思えばいいということ、これはひとつ知識が増えました。
孫に教えてあげようと思います。
どうも有難うございました。
Commented by iwamoto at 2018-01-04 23:13 x
ケンミンSHOW見てたら、岩手県の一関って、餅の聖地なんですね。
移住しようかしら、って思わせるほどです。
でもズンダは塩ズンダの方が好きです。 美味しいですよ〜。
キツい塩はダメよ。
Commented by esiko at 2018-01-05 19:46 x
お兄さん、こんばんは。
はい、一関は餅が名物です。
その昔、このあたりではご馳走と言えばお餅でした。
貧しい農家が多くて現金収入が無かったので、いろんな食材が買えなかったからかもしれません。
昔母の実家に行くと、歓迎の食事として季節を問わず、必ずお餅を出されました。
正直言って、子供のころはあまり好きじゃなくて負担だったのですが、これしかもてなし料理が無かったんです。
全国的にはお正月と言えばお節が一般的ですが、私の子どもの頃の記憶だと、アンコや胡麻、胡桃などの甘いものとお雑煮、とにかくお餅だけで、他には蒲鉾も何も無かったような気がします。
今はもう贅沢になって、一般的なお節の他にお餅各種となっています。
中年以上だとたいていどこにも餅つき機械が有って、お餅を買う人は少ないでしょう。
ズンダは伊達藩のものだと思うんですが、一関は伊達藩というかその系列の田村藩なので、岩手でも作っているんでしょうね。

お兄さん、お餅がお好きなんですか?
うちは年末に、従妹と姪に送るためと友人用、そして自宅用にともち米15kgを搗きました。
毎年の恒例行事です。

Commented by チャトラ at 2018-01-27 12:31 x
esikoさん、こんにちは。大変ご無沙汰しております。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。
この冬は、日本全国、とても厳しい寒さが続いていますね。
こんなに春が待ち遠しい冬は、今までなかったかもしれません。
でも、もうすぐ立春ですものね。もうひと辛抱でしょうか。
寒さに合わせてか、インフルエンザも大流行のようです。
どうかくれぐれもご自愛ください。
Commented by esiko1837 at 2018-01-29 20:03
チャトラさん、こんばんは。
最近、すっかりアナログ生活になっていて、毎日編み物をして暮らしています。
ので、皆様の所にもすっかりご無沙汰になってしまいました。
そんな私ですが、どうぞ今年も宜しくお願いいたします。

毎日、本当に寒い日が続いていますね。
我が家の玄関の外にある寒暖計で、この冬の最低は数日前の氷点下11度です。
今朝はなんだか温かい気がしてみてみたら、氷点下5度でした。
人間の体って慣れるもんなんだなあと思いました。
が、寒さはまだまだ続くようですので、どうぞくれぐれもご自愛ください。
<< 編み物中 今年もお世話になりました >>