<< 北の沢はどっちですか 明けましておめでとうございます >>

編み物中

お正月から一か月経って、いつまでも「あけましておめでとう」じゃあ恥ずかしいと思って出てまいりました。
現在、一年ぶりに編み機を出して奮闘中であります。
友人に一枚、娘に二枚、孫に一枚、自分に一枚、そして産直には二枚出して、
有難いことに二枚とも買って頂くことが出来ました。
昔は頭が痛くなるような難しいことにもチャレンジしたのですが、老人となった今は、
糸の組み合わせを考えるのが楽しくて、編み方はシンプルにメリヤス編み、形も基本のセーターばかりです。
私の散らかし部屋は、もう何の下に何が埋まっているのか・・・春になってみないとわからない状態です。
f0138305_10581506.jpg

by esiko1837 | 2018-02-03 10:58 | Comments(8)
Commented by iwamoto at 2018-02-03 11:35 x
春節までは、オメデトウで良いかなとは思いましたけど。
このアトリエが、大型冷蔵庫付きの30畳ってお部屋でしたっけ。
ん? 30坪?
今冬の暖房費は昨冬に比べると大変な数字が出そうです。
雪は2度降りましたが、1度目の雪がまだ残っています。
2月となり、空が愚図ってきました。 これが関東の春の兆候です。
Commented by esiko1837 at 2018-02-04 09:59
お兄さん、コメント有難うございます。
更新していない後ろめたさが有って、つい謝りたくなってしまう今日この頃です。
アトリエ・・・と呼べる代物では御座いませんで、元は店舗だった所です。
ここは我が家で唯一断熱材が入っていないので、足下からの底冷えが酷く、暖房費がかさみます。
広さは、多分、10畳くらいかと思います。

昨日は高かったですが、今朝の温度はまた氷点下8度と冷え込みました。
春はまだまだミチノクには来そうにありません。
Commented by ブル at 2018-02-05 11:40 x
お久しぶりです。やっと更新がありホッとしてます。esikoさんの編み物の記事はいいですね〜。色使いをみてるととても心地いいです。産直を含め、ご自分の、ご家族の、ご友人の・・・と、楽しそうですね。私はいまあまり生産性のある生き方をしていないので、こんな記事で更新というのを見ると羨ましいというか、とても励みになります。わはは。

この2月からブリッジの新しいパートナーを得ました。ここ何年も女性パートナーばかりなのですが、今回は久しぶりに男性です。数年前に仕事を引退したそうです。ロッテルダムの大きな病院の嘱託医をしていたのですが、生まれはアムステルダムで、若い頃からの夢だったアムステルダム旧市街地 (世界遺産) の運河に浮かぶハウスボートを手に入れ住み始めたそうです。

今のところ、長い間はなれていたアムスアムステルダムで、アムステルダマー (= アムステルダムっこ) としての感性を取り戻すべく奮闘していると大笑いしてました。で、ロッテルダムよりレベルの高いアムステルダムのブリッジ_ソサエティに入り込んで、ブリッジを楽しみたいと私のクラブのクラブに話があったそうです。で、クラブの会長が私をパートナーに推薦してくれたそうです。(^^ゞ

今年から私の2人のパートナーのうちの一人が、競技ブリッジから引退したいと言い、機会を狙っていました。まあ、「テーブルにナイフを置いてやるゲーム」なんて言う人がいるほど厳しいこともあるゲームですから、あまり引き止めもできずにいたのですが、私の決断次第ということで、2回のテスト試合をしました。結果はとても満足のいくものとなり、正式にパートナーとして組むことにしました。

前パートナーは、私が人柄のいいパートナーを得られたことを喜んでくれました。腕もかなりいいし!と。彼女いわく、私のところでやる、美味しいものが出るカジュアルな試合には出してくれ!と。もちろん!と。お付き合いは続きます。えへへ。こんな具合に、アホみたいに忙しさがなくならないよう頑張ってます。爆)

本日も兆候が見られるのですが、明後日=火曜日から寒波の到来です。今年になって暖冬を楽しんでいたのですが、マイナス10度以下を覚悟しなければいけないようです。寒さを楽しむことにします。氷が張ったら久しぶりに写真を撮ろうと思います。(^^ゞ
Commented by esiko1837 at 2018-02-05 19:44
ブルさん、コメント有難うございます。
更新をなかなかしないのは、これはひとえに私が怠けもの故のことですので、どうぞ許してくださいませ。
縫物を始めると縫物だけ、編み物を始めると編み物だけ、そこだけに集中してしまって、他のことができなくなります。
不器用と言うべきか、バランスが取れていないというか、こういうパターンにしか生きることができません。
でも何よりも生活の中心み置いているのは、近所の気の置けない友人たちとのお茶飲みの時間です。
元店舗だった所は靴のままでいいので、我が家の前を通りかかった人が気軽に入ってお喋りをしていってくれます。
誰かが来たら、縫物も編み物もやめて、お喋りに話が咲きます。
お喋りの内容もとにかく笑うこと、みんな笑っていってくれるので、これが老後の楽しみになっています。

ブリッジに男性の新しいパートナーがお出来になったとのこと、私は門外漢でわかりませんが、こういうことは新しい刺激となって、更にブリッジへの興味も高まるのでしょうね。
ブルさんの喜びは伝わってきます。
引退される元パートナーさんともお付き合いは続くようですから、楽しい時間はまだまだ長く続くことになりますね。
お酒のほう、くれぐれもあまりお過ごし召されませんようにと願っています。
Commented by いちご at 2018-02-07 14:06 x
esikoさん、こんにちは。
月日の流れが早くて今年ももう1ヶ月があっという間に過ぎてしまいましたね。
お元気そうで安心しました。
編み機で編んだセーター、きっと素敵なセーターになったのでしょうね。
お孫さん喜ばれたでしょう♪うらやましいです(^^)
お写真の毛糸、この藤色が何ともいえない綺麗な色ですね。
次はどんな作品に仕上がるのかしら?
想像するだけで楽しいです!!

今回の寒波、esikoさんの所はどうですか?
積雪が大変な事になっていないかしら?
雪の日の外出などは十分にお気をつけてくださいね。
こちらも今朝は気温-10℃。
雪は大したことないけれど、とにかく寒いです。
Commented by esiko1837 at 2018-02-07 19:56
いちごさん、こんばんは。
ご無沙汰ばかりで申しわけありません。
私、いつも大抵元気なのですが、何かに熱中してしまうとソレバッカリで、他の事には気が向かなくなってしまうのです。
従って、ネットもサッパリということになってしまいます。
気にかけて頂いて、本当に有難うございます。
現在は編み物ばかりしていますが、買い込んだバッグ用の布がドエライことになっていまして、編み物は編み物で組あ合わせ用の毛糸を新たにいろいろまた買ってしまったりと、どこまでも在庫が増えに増え、これを遺して死んだら娘たちが困ることは必定です。
なんとかしないけないのですが、タイムリミットがどのくらいあるのか・・知りたい今日この頃です。

寒波は全国的に凄いことになっていますよね。
福井の立ち往生のニュースが何回も流れていますが、早く解決してほしいです。
うちのあたりは気仙沼の隣なので太平洋側と言うこともあり、雪はそんなに多くないと思います。
でも、その代わりというか、温度はかなり低いです。
今年は私の記憶する限りでは、一番の寒い冬です。
氷点下11度が最低で、それが何回かあり、とにかく連日氷点下が続いています。
いちごさんとこも氷点下10度だなんて、本当に信じられません。
広島で・・・ねえ。
お互い、気を付けてこの冬を乗り切りましょうね。
Commented by sustena at 2018-02-13 22:20
メリヤス編みと謙遜なさってますが、何色も駆使して、なんと繊細な色合いでしょう! 私は目がしょぼしょぼで、ボタン付けだけでも往生しています。
Commented by esiko1837 at 2018-02-14 19:25
サステナさん、こんばんは。
謙遜も何もありません。
以前は、編みこみや引き上げなどの模様、形もいろいろなものを考えて手の込んだことをやっていました。
が、現在はストレスの無いような極めてシンプルなものしか作らなくなりました。
歳を取ったということです。
目がショボショボは、私も同じです。
<< 北の沢はどっちですか 明けましておめでとうございます >>