<< さくら咲く 卒業したよ! >>

球春

今日は、春の選抜高校野球の二回戦、花巻東対彦根東の試合がありました。
普段は全くスポーツ中継には興味が無いのですが、郷土の代表が出るとなれば話は違います。
9回裏まで双方得点無しの息の詰まるような試合でした。
どちらも得点は無いながら、彦根はヒットで出塁あり、花巻はヒットなしで4ボールのみの出塁でした。
彦根の増居投手は、私のようなお婆さんが見ても素晴らしくて、
これじゃあ花巻はヒットなしで終わりかなと思いながら見ていました。
と、それはそれとしてです!
実況のNHKアナウンサーがひど過ぎました。
最初からずーっと、彦根東寄りの言動ばかりで、岩手県民としては不愉快極まりないものでした。
他のチャンネルではやっていないので、変えるわけにもいきません。
「花巻東、手も足も出ません」を連発。
また主語無しで「この悪い流れをなんとかしないといけません」と発し、
まるでテレビ桟敷の人が全員彦根を応援しているような入れ込みようでした。
そのあと、「そういえば花巻東は、大谷や菊池雄星を輩出している高校でしたね」と、
この二人がいなければ、まるで甲子園に出てくる価値の無い学校と言わんばかりのことを言っていました。
スポンサーのある民放ならともかく、視聴料を取っているNHKでこんなアナウンサーに実況させているのが信じられません。
調べてみたらこのOアナウンサーには人気もあるようなのですが、清宮の出た時も早実寄りの発言をして物議をかもしたようです。
この人の個性ととらえる向きもあるでしょうが、スポーツ中継は公正に中立にやってもらいたいものです。
花巻東は明日の第三試合にまた登場しますが、実況のアナがO氏ではないことを祈っています。
f0138305_19525203.jpg
f0138305_19524584.jpg



by esiko1837 | 2018-03-31 20:14
<< さくら咲く 卒業したよ! >>