<< さくら咲く 卒業したよ! >>

球春

今日は、春の選抜高校野球の二回戦、花巻東対彦根東の試合がありました。
普段は全くスポーツ中継には興味が無いのですが、郷土の代表が出るとなれば話は違います。
9回裏まで双方得点無しの息の詰まるような試合でした。
どちらも得点は無いながら、彦根はヒットで出塁あり、花巻はヒットなしで4ボールのみの出塁でした。
彦根の増居投手は、私のようなお婆さんが見ても素晴らしくて、
これじゃあ花巻はヒットなしで終わりかなと思いながら見ていました。
と、それはそれとしてです!
実況のNHKアナウンサーがひど過ぎました。
最初からずーっと、彦根東寄りの言動ばかりで、岩手県民としては不愉快極まりないものでした。
他のチャンネルではやっていないので、変えるわけにもいきません。
「花巻東、手も足も出ません」を連発。
また主語無しで「この悪い流れをなんとかしないといけません」と発し、
まるでテレビ桟敷の人が全員彦根を応援しているような入れ込みようでした。
そのあと、「そういえば花巻東は、大谷や菊池雄星を輩出している高校でしたね」と、
この二人がいなければ、まるで甲子園に出てくる価値の無い学校と言わんばかりのことを言っていました。
スポンサーのある民放ならともかく、視聴料を取っているNHKでこんなアナウンサーに実況させているのが信じられません。
調べてみたらこのOアナウンサーには人気もあるようなのですが、清宮の出た時も早実寄りの発言をして物議をかもしたようです。
この人の個性ととらえる向きもあるでしょうが、スポーツ中継は公正に中立にやってもらいたいものです。
花巻東は明日の第三試合にまた登場しますが、実況のアナがO氏ではないことを祈っています。
f0138305_19525203.jpg
f0138305_19524584.jpg



by esiko1837 | 2018-03-31 20:14 | Comments(8)
Commented by iwamoto at 2018-03-31 21:19 x
なるほどね。
仕事してたので、放送の音だけは聞いていました。 9回から見ました。

これは気になると全てが引っ掛かって来ることですよね。
彼は声質も古いしシャベクリもね、高校野球は教育の一環であるという立場なら、
もっと気を使って話せば良いと思われました。

でも、地元応援はわかりますが、節度を持って応援いたしましょう。
職業野球でも、我が球団なんて人とも思ってもらえないっくらい卑下されてきました。
昔はテレビの放送も無く、読売テレビの実況など見てますと、テレビ画面に飛び蹴りを喰らわしてやろうかと。

ま、人それぞれですので、きょうは内容的に負けてた試合を勝ったのですから、お気を沈めてください。
相手の投手はノーノーの名誉を失い、負け投手となったのですからね。

あしたこそ、難敵ですね、ここに勝ったら凄いです。 応援してください。
Commented by esiko at 2018-04-01 17:24 x
お兄さん、コメントを有難うございます。
それほど地元愛溢れて書いたわけでもないのですが、そもそも放送を聞き始めた時に、このアナウンサーの喋り方に違和感があったのです。
よく、嫌な音は探すといいますか、嫌だと思うと助長されて耳に入ってくるという、そんな感じだったのかもしれません。
今日の試合は別のアナウンサーだったようですが、今日は放送を見る気になれず、友人宅に遊びに行ってしまいました。
結果は負けてしまいましたが、相手は連覇を狙っている強豪校なので、ベストエイトに残っただけでも素晴らしいと思います。
お騒がせしてしまい、すみませんでした。
Commented by ブル at 2018-04-01 22:23 x
esikoさん、

こんにちは。オランダの環境としてはイースターのお中日のイースターサンデー
というところです。けっこう暖かですが、朝から雨です。午後になり天候は回復
しました。陽は照りませんが、なんとなく「のたりのたり」というムードです。
明日はセカンド_イースターデートして祭日扱いです。

ページが開いて竹林に椿の花の画像。キレイだな〜!と思いながら記事を読んだ
ら思わぬ内容。爆笑には至りませんでしたが、平和な闘争というところで、ちょ
っとニンマリしてました。郷土のある人たちはいいよな〜! これが、最後に私が
思ったことでした。iwamotoさんも、愛を捧げる郷土が直接には見つからないみ
たいですからね〜。

高校野球は現在の私の環境では追えないのですよね。追えても見ないと思います
が...。大谷選手がアメリカでまだその才能を正しく見せていないことにも関係して
いるのかもしれませんね。でも、彼は相当上のレベルでやれると信じてます。

アナウンサーって駆け出しのタレントくらいの知識や感覚でできるものなんです
かね〜。それはそうと、やっぱり応援しないと負けちゃうのじゃないかと考える
のが普通じゃないのかしら。。。苦笑)



Commented by esiko1837 at 2018-04-02 19:33
ブルさん、コメントを有難うございます。
日本では、イースターはあまり馴染みがないですが、つい昨日、友人宅でお孫さんの絵本を見たばかりでした。
ヨーロッパでは祭日扱いなのですね。

竹林に椿、午前中の柔らかい光の中で輝いていました。
母をグランドゴルフに送って行った帰りに見つけて撮りました。
孟宗竹は、この辺が北限で、もう少し北に行くと見られません。
でも地球の温暖化によって、今はもっと北でも見られるのかもしれません。
花巻東は、準々決勝では大敗を期しました。
大谷のようなスター選手がいるわけではないし、とにかく打てなくて、19対0という結果でした。
夏に期待したいと思います。
ところで、大谷はさっきのニュースによると、勝利投手になったそうです。
西武の菊池雄星もです。
こういう大先輩を輩出した高校ですから、選手たちも期待に応えるのが大変でしょうね。
この、よく言えば個性の強いアナウンサーは、NHKを定年退職した後も続けている、シニアアナウンサーというものらしくて、NHKらしからぬ自由なところがいいとファンも多いらしいです。
自由で感情豊かなのは構わないですが、贔屓してないほうを見下したように言うのは如何なものかと思ったのです。
NHKなんですから、なんたって。
Commented by nikojisan at 2018-04-04 10:14
今年の選抜に宮城県勢は出ていませんので余り興味もない!
せいぜい東北地方の高校が出ている試合をチラッと見るくらい・・・

昨日恒例の病院通いで出掛けましたが・・・・
桜はチラホラとは咲いていたけれど満開には未だほど遠い!
庭の花も寂しい限りで・・水仙がヤット花芽を出し始めた。
庭が前の家と自宅の離れ(?)のせいで陽当たりが悪いので・・・
毎年花の時期は他のお庭と比べて大幅に遅れているのです。
Commented by いちご at 2018-04-04 13:42 x
esikoさん、こんにちは。
高校野球、あっという間に今日は決勝ですね。
今回は全く見ていなくて、たまに夜のニュースで見るくらいでした。
解説者の方は、野球を頑張っている高校球児たちを公平に応援してあげて欲しいと思うのですが・・・
やっぱり思い入れの強いところを応援してしまうのですかね。
お写真、竹林の中に椿が・・・何だか心が癒されます♪
と~っても嫌なことがあって・・・
心に何かが引っかかっていましたけどスッキリ取れた気持ちになれました(^^)
Commented by esiko1837 at 2018-04-05 15:58
るーちゃん、コメントを有難うございます。
春の選抜高校野球、終わってしまいましたね。
3回戦で花巻が大敗した大阪桐蔭が連覇と言う結果でした。
夏に向けて、また頑張ってもらいたいです。
先輩の大谷選手は、県紙が号外を出すほどの大活躍で、友人は大興奮でした。

岩手でも桜の開花宣言は出ましたが、まだちらほらと言う程度のようです。
うちのあたりは標高があるので、開花は盛岡と同じくらいです。
るーちゃんの所あたりは、どんどん進んでいるのでしょうね。
仰る通り、日当たりの良い所と悪い所では、随分と差があるようです。
これからに期待しましょう。
Commented by esiko1837 at 2018-04-05 16:02
いちごさん、コメントを有難うございます。
高校野球は、本当にあっという間に終わってしまいました。
選手たちにとっては決してあっと言う間じゃなかったでしょうが、それにしても時間の経つのが速すぎます。
それぞれ、思い入れの強い学校はあるでしょうね。
私が不愉快だったのは、それをNHKのアナウンサーが強く出したからです。
解説の人だったらある程度は許せますけどね。
とは言え、一度思い込んだらますます強くなるんですけどね。
<< さくら咲く 卒業したよ! >>