人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

華やいで現役!!

華やいで現役!!_f0138305_8501130.jpg
今朝のNHKラジオ深夜便「心の時代」は、財団法人四谷診療所の91歳現役医師、玉盛やす子さんでした。
玉盛さんは、一度実家の家業をついだものの医者を志し、大変な思いで医者になられた方です。
大変な中でも、歌劇を見に行き、映画ではクラークゲーブルに熱くなったりと、勉強一筋ばかりではなかったそうです。
仕事を通じて玉盛氏と知り合い結婚され、一度は家庭に入ったものの、ご主人の没後また医者に復帰されました。
今の毎日は、朝はご近所の人たちが集まってきてラジオ体操を一緒にし、その後は91歳の玉盛さんの吹くハーモニカに合わせてみんなで合唱をしているそうで、番組のインタビューを受けた参加者は、一番若い人でも67歳でした!!
あとは70代から80代の方たちでしたから、まだ60歳にもなっていないのに、もう年だからというのが口癖になっている私は、自分自身を甘やかしすぎていることが恥ずかしくなりました。
玉盛さんが56歳の時に、ずっと尊敬し愛し続けてきたご主人が他界され、ご主人が私財をなげうって貧しい人たちのために作った診療所をやめるわけにはいかないと、勉強しなおして医者に復帰したのだそうです。
四谷診療所では、「診療費の支払いが困難な方は申し出てください。減額や免除が受けられます」と表に書いてあるのに、申し出る人は年間でたったの10人程度だそうです。
殆どの人が減額か免除だろうと思った自分の人間性の貧しさに、涙が出る思いです・・・・・。
が、素敵な方の存在を又一人知ったのを幸せと思えばいいですよね。
90歳を過ぎて今なお現役で家事もこなし、ダンスとハーモニカを趣味とし、近くを通る女子マラソンには旗を持って沿道に出る・・・最初からもう無理無理とは思わないで、せめてその姿勢を目標にしたいと思います。
by esiko1837 | 2007-12-23 08:57