人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

今日の記憶

少し前に、渡辺謙主演の「明日の記憶」という映画がありました。
かなり現実的な誰にでもありそうな内容の映画でしたが、そこはやはり映画ですから、夫が記憶喪失になっていくのに、妻があんなに理解が有って優しく接し続けられるのだろうかと、私的には疑問を感じました。
で、本日のお題は「今日の記憶」です。
最近ますますボケに磨きがかかってきた私ですが、ボケ防止の最高の方法は、一日の終わりに、その日の出来事を最初から最後まで思い出してみることだと聞きました。
ということで・・・・では。
今朝のNHK「おはよう日本」7時台で、アメリカの選挙のオバマ候補を取り上げていました。
彼の父親がケニア出身なそうで、ケニアに住んでいるお祖母さんを取材陣が訪ねての放送でした。
彼は高校(だったかな?)の時に初めてケニアを訪問、その後も何回か(2回?3回?)訪問し、その度に彼はお祖母さんが市場に出す野菜を全部背負って運んでくれたそうです。
地元の人たちはオバマ氏をとても誇りに思っていて、学校にも彼の名前をつけたと言っていました。
このニュースを見た日本のおばさんたち、特に韓流ブームにどっぷりつかったようなタイプの人たちは、絶対に彼に投票するだろうと私は思いました。
ですが、残念なことに放送が流れたのは日本で、感動したおばさん達には投票権がありません。
と・・・・「今日の記憶」の最初の部分の短いニュースだけでも(?)マークだらけになってしまい、挙句に話は横道へとどんどん流れていますから、書くのはここでやめておくことにします。
ボケに効果があるという「今日の記憶」は、毎日繰り返さないと意味がありません。
果たして私は、これをやろうと決心したことを、明日の夜まで覚えていられるでしょうか?
今日の記憶_f0138305_1946711.jpg

今日の記憶_f0138305_19493715.jpg

今日の記憶_f0138305_19553219.jpg

by esiko1837 | 2008-02-04 19:52