<< 春は別れのシーズン MRI初体験 >>

夏みかん仕事

美味しいオレンジピールとマーマレードを毎年送ってくれる友人のT子さんに触発されて、去年は初めてピール作りにに挑戦してみました。
どうしても上手くいかなくて、ヤフーオークションで10キロずつ調達した夏みかんは、結局40キロになり、4回目でなんとかかんとか普通に作ることが出来ました。
ちゃんと出来たのが嬉しくて、娘や友人にピールそのままとオレンジケーキとを去年は何回か送りつけました。
f0138305_13161293.jpg

ですが、失敗したほうの30キロ分から出来た膨大な量のオレンジピルールが残ってしまい、これを友人知人にあげたり送ったり冷凍庫を買って保存したりと、去年は大変な目に遭ったので、私は、今年は絶対につくらないぞと決心していました。
なのに先日T子さんから、「たくさん貰ったから使って」と、夏みかんが10キロくらい入った箱が届いてしまったのです。
これは困った・・このまま食べるには酸っぱすぎるし・・・と思っていた矢先、別の友人から丸ごと全部マーマレードに出来るよと教えられて作ってみたのですが、これがまた・・・果肉が全部入るのでまあジューシーで美味しいのです・・・・何より、超簡単だし・・・。
自慢してみんなに分けていたら、あっという間に在庫が無くなってしまい・・・結局またヤフーオークションで10キロ買って再度作ってしまいました。
33個の夏みかんを全部マーマレードにしたらこんだけ出来てしまいました。
f0138305_1325172.jpg

瓶詰めにしたから保存はバッチリなので、長く楽しめます。
残念なことに・・・・・うちの家族はあまり食べないんですよね・・・。
でも、ちょっとしたお土産などに重宝すると思います。
ご希望の方はお送りしますから、どうぞ私までご連絡下さいませ。
by esiko1837 | 2008-03-13 13:31
<< 春は別れのシーズン MRI初体験 >>