人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

マザコンの唄

レンタル屋さんにDVDを返しに行ったついでに、なんとなく杉本真人と言う人のCDを借りてきました。、
去年、「吾亦紅」という曲が大ヒットして、かなりのおじさんなのに紅白歌合戦に初出場した人です。
知ってる人は知ってるし、知らない人は知らない・・作曲家のようですが、この人の唄はいわば「団塊の世代におくる演歌調ポップス」または「昭和を生き抜いてきたおじさん達におくるポップス調演歌」といったところです。
柳ジョージと和田アキ子を足して2で割ったようなだみ声と歌い方で、1960年代から70年代に青春を過ごした世代の胸に、哀愁を帯びた懐古調の曲で切々と訴えてきます。
60歳前後のおじさんにはうんとうけると思います。
同じ年代のおばさんにもそこそこうけましたから。
ですが、歌詞がいけません・・・・親不孝をしたのも自分の人生が良くなかったことも、全部ヨメのせいだって言うんですから・・・。
12曲目が吾亦紅
こんな男は、離婚したってどうせろくな人生じゃないですよ!!
マザコンの唄_f0138305_1043558.jpg

by esiko1837 | 2008-03-19 10:40