人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

編み機

子供の頃、うちはとても貧乏だった(今もですが)ので、母は常に縫い物や編み物の内職をやっていました。
今から考えるとひどいことを言ったと思うのですが、経済的理由で何から何まで母の手作りを着せられていた私は、みんなのようにお店から買った洋服が着たくて、家計が大変なのを知りながら、買って買ってと駄々をこねて、母を困らせたものです。
常に手を動かして生きてきた母は、80歳の今でも古いセーターをほどいた糸や、安かったからと私が無計画にたくさん買ってしまった毛糸などを機械編みと手編みとでいつもせっせと何か作っています。
先日、20年間使ってきた何代目かの母愛用の編み機が、ついに殆ど使いものにならなくなりました。
新品を買うと9万円近くするよと私が言うと、母は、今更買うくらいでもないから無くてもいいかなと言いました。
でもやはり欲しいとは思っているようなので、ネットで二割引のが有ったので、ポチっと注文してしまいました。
編み機_f0138305_16525816.jpg

母はこの新しい編み機をあと何年使えるんでしょう・・・・ま、早速使って楽しんでいるのは私なので、母をダシに使って本当に欲しかったのは私・・・・・かもしれません。

ところで、ここのところ、海から20キロも離れた我が家の周辺に、毎日ウミネコの群れがやってきて、田んぼで餌を漁っています。
カラスがその勢いに押されてどこかに行ってしまったような気さえする今日この頃です。
この写真は、うちの茶の間からです・・・。
編み機_f0138305_16541366.jpg


アジサイとスグリが、梅雨の中で目を楽しませてくれています。
編み機_f0138305_1703728.jpg

編み機_f0138305_1705219.jpg

by esiko1837 | 2008-06-30 17:00