人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

傍若無人

昨日の夕食は、用事があって気仙沼に行ったので、お気に入りの中華屋さんの「福建楼」で食べました。
このお店は、この辺では珍しく本格的に美味しいものを出してくれます。
田舎にしては店構えがちょっと物々しいので、地元の人には入りにくい雰囲気があり、夜なんていつもガラガラです。
フカヒレ料理で有名なお店なのですが、泊りでくる観光客は夕食はホテルでとるため、昼食のほうがずーっと混むそうです。
メニューには中華街なみになんでもあるんですが、私たちは普段はお得なセットメニューしかとりません。
あんかけチャーハンなのですが、これが何種類もあって美味しくて、結局そればっかりになってしまいます。
傍若無人_f0138305_6492390.jpg

メニューの右側に載っているのがそうですが、ご飯かソバかも選べて、これが石鍋でおこげが出来ていて食感がいいんです。。
傍若無人_f0138305_6505116.jpg

写真にはありませんが、デザートと海老蒸し餃子(単品だと高い!)もつきます。
メニュー左側の二種類セットもまたお奨めです。

で、昨夜は私たちのほかにもう一組お客さんがありました。
小さな部屋のように仕切ってある隣からは、3人が楽しそうに食べてはいたのですが、それが・・・ズルズル・・ピチャピチャ・・・ズスズス・・ガチャガチャ・・と、食事中にたてられるあらゆる不快な音が発せられていて、それが一度気になったらなんとも不愉快でたまりませんでした。
彼らがやっと食べ終わった様子がしてヤレヤレと思ったのもつかの間、なんと今度はガンの手術がどうこうと、患者さんの実名を出して、声高な会話が始まったのです。
こちらは食事中なのに、「Fさんなんだけど、ここまできたら、ガンを殺すか人を殺すかだよね。」
耳を塞ぎたくなるような会話が大きな声で続き、こちらは食事を楽しむどころの話ではなくなりました。
お医者さん達かなと思いましたが、これでは病院にかかるのが恐ろしくなってきます。
彼らは知識としては最低のエチケットは知っていると思うのです。
ですが、「先生 先生」と呼ばれているうちに自分は何をやっても許されるのだと傍若無人になってきた・・・・のかもしれません。
いつものように、私の考え過ぎとは思いますが・・。
by esiko1837 | 2008-10-06 07:08