人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

「愛の水中花」から

今朝のラジオで、松阪慶子さんの「愛の水中花」がリクエストでかかりました。
ドラマの主題歌として彼女が歌って、大ヒットした曲ですね。
最近では「篤姫」の幾島役を好演されていて、昔よりはずっと演技がお上手になったと思って見ていました。
その松阪さんですが、大昔の私の東京時代、高円寺のアパートに住んでいた時のルームメイトが勤めていた美容院のお客さんだったそうで、まだ無名だった松坂さんが「今度、テレビドラマに出ることになったの。見てね」と、美容院で言ったそうです。
あの頃は木下恵介劇場の「人間の歌シリーズ」というのがヒットしていて、それに出るということだったのですが、確か、最終回にちょっとだけ、主要な役の人の婚約者か何かで出て、友人と二人でがっかりした思い出があります。
さて、今朝の彼女の歌を聴きながら、あの時に彼女が出たドラマは何だったかなと考え始めたのですが、いくら考えても名前が出てきません。
考えているうちに、ラジオで今度は、仲雅美さんの「ポーリシカ・ポーレ」がリクエストでかかりました。
うーん・・・彼も確かあのドラマに出ていたような・・・・久我美子?近藤正臣?小野寺昭?芦田伸介?沖雅也?大谷直子?・・・ムムム・・・・。
で、調べてみたらあのシリーズは作品がたくさんあって、「冬の旅」「冬の華」「冬の雲」「春の嵐」などなど、出演者はだぶっているし、しかもドラマのラストにしか出ていない松坂さんの名前はどこにも書いていないしで、特定できませんでした。
今のことは直ぐに忘れるけれど、昔のことはバッチリ覚えているはずだったのに、こんなことでは自慢することが無くなってしまいます。
「愛の水中花」から_f0138305_6225371.jpg

by esiko1837 | 2008-10-08 06:26