人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

誘う花

夏に咲き始まったコスモスは、秋も深まってきた今になっても、まだわずかに残って咲いています。
誘う花_f0138305_9152941.jpg

春の桜は、潔くパッと咲いてパッと散ってしまいますが、秋桜のほうはじんわりと何時までも長く咲いて、見る人を何度も妖しい気持ちにさせてくれます。
春の桜は見上げる花で、秋の桜は目線が同じか見下ろす花です。
春の桜は、夕方などに見上げていると自分がこのまま花に吸い込まれてしまうのではないかという気持ちになりますが、秋の終わりに、露にぬれて枯れかけている秋桜を見下ろしていると、「おいでおいで」と地べたの奥深くに手招きされているような気になってきます。
誘う花_f0138305_851640.jpg

春の桜と秋の桜・・・・どちらの桜も、「おいでおいで」と、向こう側の世界に私を誘う花です・・・・なんてね。
誘う花_f0138305_975792.jpg

( by KD-500Z)

samさん、訂正です。
柿はまだ色づいていないと思っていたのに、さっき友人宅のを見たら、こんなに色がついていました。
いったい私は毎日、どこを見て歩いているのでしょう。
誘う花_f0138305_1635435.jpg

by esiko1837 | 2008-10-11 09:20