人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

小安峡

昨日、秋田県の小安峡に行ってきました。
秋田・宮城・岩手にまたがっている栗駒山の秋田県側にあるこの峡谷は、谷川の両側に広がる見事な紅葉で有名です。
例年、栗駒山の紅葉を見ながら山越えして、一度は訪れていました。
岩手宮城内陸地震のために、本来なら、いわば長方形の底辺の直線コースで行けたルートが、今回はその長方形の他の三辺を通る形になりました。
我が家から西に向かって一関から東北道に乗り、北上から横手に向かって秋田道を走り、湯沢からちょっと南下して更にまた東に戻って、目的地に着くという、まあモノ好きでなければ行くまいという行程でした。
毎年見ていた見事な紅葉はとっくに終わっていてかなり茶色になっていましたが、それはそれで結構風情のある趣でした。
小安峡_f0138305_144559100.jpg
小安峡_f0138305_14461271.jpg

ピーク時ですと車を置く場所もないほどの大混雑になりますが、お土産屋さんも殆どもう来シーズンまでの冬ごもりに入っていて、人出もチラホラの静寂の中、ゆっくりと散策できました。
ここは、峡谷の遊歩道の崖から温泉が吹き出る「大噴湯」が名物です。
小安峡_f0138305_15272269.jpg

小安峡_f0138305_1446456.jpg

これにカメラを向けるのはちょっとリスクがありますが、私はいつもやってしまいます。
小安峡_f0138305_14473657.jpg

散策後に稲庭うどんを食べて、温泉にゆっくり入って休んで、それから帰ってきました。
お風呂は500円、誰もいない貸切状態だったので、入浴目線で撮ってみました。
小安峡_f0138305_14535029.jpg
小安峡_f0138305_14541172.jpg

by esiko1837 | 2008-11-10 14:54