2011年 03月 07日 ( 1 )

月が出ていたので

最近ずーっと編み物三昧で、本当は今日も怠けて更新しないつもりでした。
でも、昨日も今日も見られなかったお月様が出ていて、嬉しくなって撮ったので更新です。
f0138305_19525432.jpg

で、他に何か書くことは無いかと考えました。
先日、親戚の男性が亡くなってお悔やみに行ってきたのですが、その時に、
50年以上ぶりで会った父の従妹がいます。
父の従妹とは言っても、私とは3歳しか違いません。
その人に、「私のことわかる?」って聞いたら、
「わかる。わかる。お姉さん、亡くなったんだってね」と応えてくれて、
昔の話を延々とすることになりました。
その昔、うちはとっても貧乏で駐在さんの給料だけでは親子5人が食べられず、
姉は就学前に父の実家に預けられていました。
その預けられていた時に、彼女は姉と毎日姉妹のように遊んでいたというのです。
その頃の、私の知らない姉のことをたくさん話してくれました。
それからもうひとり、・・・先月、水かけ祭りに行って友人宅にお邪魔したとき、
その友人のお姉さんが弘前から来ていて、私に、「私、お姉さんとは小学校で
同じクラスだったのよ。転校して来たんだよね」と、姉のその頃のことを色々話してくれました。
たまたま、ここ一ヶ月の間に、姉の小さいときのことを知っている人、二人に遭ったことになります。
あまり社会性がなくて友人も少なかった姉ですが、こうやって今でも覚えていてくれる人がいたことに驚きました。
妹である私だって、亡くなって13年ともなると普段はあまり思い出したりしなくなっています。
もうすぐ春彼岸・・・しばらくぶりで姉のお墓参りに行ってみようかなと思いました。
f0138305_2015556.jpg

by esiko1837 | 2011-03-07 20:15