<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ひとつの事件から

昨年、うちから車で40分くらいの場所で殺人事件がありました。
全国版で何度も報道されてワイドショーのレポーターまで来たようですから
ご存知の方も多いと思いますが、お寺の住職さんとそのお母さんが殺された事件です。
迷宮入りかと思われた事件でしたが、何ヶ月も経ってから、実家がその檀家だと言う隣町の40代の主婦が逮捕されました。
舅が経営していた会社が破綻してから経済的に大変だったそうで、お寺にお金を借りに
何回も通っているうちにあんな大それたことをしてしまったそうです。
昨日たまたま聞いたのですが、事件があったお寺の付近住民は捜査のためにDNA鑑定をされたのだそうです。
これにはいろいろ意見もあるでしょうが、付近の人たちにしてみれば、やはり犯人が捕まるまでは枕を高くして眠れないわけですから、協力せざるをえませんよね。
そのDNA鑑定の結果、現場から採取したDNAとよく似たものがあって、それが犯人のお母さんのもので、そこから犯人の特定に至ったということです。
犯人の舅は、自分の事業が失敗したのがそもそもの原因だと自分を責めて、事件の後に自殺してしまったそうですし、犯人のお兄さんは県庁の職を辞したそうです。
普通の人が普通に暮らしているつもりでも、いつどんなきっかけで転落の人生になるか・・・誰にでも危険性が無いとは言えないと思います。
事件当時、高校生だった二人の娘さんはどうなったのでしょうか・・・・。
事件から何ヶ月も経って聞いたこういう事情ですが、ひとつの過ちが周囲に及ぼす影響を思うと、毎日を心して過ごさねばと思いました。
f0138305_8341094.jpg

by esiko1837 | 2008-03-07 16:36

太平洋の夕日

昨日のNHKラジオ深夜便は、仙台放送局からでした。
終わりに近づいた午前5時ちょっと前に、視聴者からのハガキが読まれました。
「私は宮城県との県境に近い福島県に住んでおります。仙台からの放送と聞いて、初めてハガキを出しました。宮城県といえば、何年か前にバスツアーで行った女川温泉のお風呂から見た太平洋の夕日が忘れられません」
私は、「太平洋じゃあ夕日は見られないでしょう。このはがきを書いた人の思い込みかな。思い込みだとしてもその人のハガキを採用するNHK職員って・・・・。しかも気がつかずにそのまま読み上げてフォローもしないアナウンサーもちょっと・・・」と思いました。
ですが、念のためと思って調べてみたら、女川温泉から夕日が見えると宣伝しているホテルが見つかりました。
ほかの場所でも、地形によっては太平洋でも夕日が見えるところがありました。
思い込みで頭が固まっていたのは私!!というお粗末でした。
もっと頭を柔軟にしなければいけませんね。
困ったものです。
f0138305_1722651.jpg

by esiko1837 | 2008-03-02 17:24