<   2018年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

明けましておめでとうございます

f0138305_10315952.jpg
一日遅れてしまいましたが、明けましておめでとうございます。
元旦はすこし曇ったお天気でしたので、大晦日の午後に撮った、準備万端の近くの神社の写真をば。
いつもは無人ですが、お正月はちゃんと神官さんがいて、おみくじも売っています。
毎年元日は娘や孫たちとお参りに行くのですが、孫はいつもここでおみくじを買います。
ひとつにすればいいものを、いつも三つ買っています。
そして、おみくじに書いてある運勢を三つ足して三で割り、それを運勢としています。
昨日買ったおみくじは、大吉と小吉と凶・・・孫は、「今年は中吉だ」と結論を出していました。
どうせすぐに忘れるでしょうが。

お正月のおみくじには凶は入っていないと勝手に思っていましたが、入っていたのは意外でした。
今年一年の運気が凶と出たら、これは誰でも嫌な気持ちになるでしょう。
嫌な気持ちを緩和するために、もう一つか二つ買って凶を薄める・・。
なんて、お正月早々に穿った物言いをしている私には、良い運気は訪れないでしょう。




by esiko1837 | 2018-01-02 10:50 | Comments(16)